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2021年入社した新卒者のフォローアップ研修を行いました。

事前に「やりがいを感じる点」・「失敗したこと」について報告してもらい、グループワークで課題の要因を探し対策を検討することで、なりたい自分のイメージトレーニングを行いました。そのうえで、各グループで解決案やアドバイスを発表し、リーダーシップ及び問題解決能力の向上を目指しました。

研修のまとめ

《失敗事例》

遅刻をする⇒
スマホ、夜更かしが多い

ご利用者を怒らせてしまう⇒
目配り・気配り・心配りの不足

尊厳を傷つけていないか⇒
認知症に対する理解不足

ご利用者の異変に気付けなかった⇒
見守り不足、バイタルチェック不足

《やりがいを感じる時》
ご利用者から感謝されたとき⇒
信頼関係が深まったと感じやりがいを感じる、もっと関わりたいと思う。

ご利用者からいないと寂しいと言われた、昔の話を聞かされた、新しい一面に触れたとき⇒
心を開いてくれたと感じる

ご利用者から人生の学びを感じたとき⇒
経験値が増え、成長できる

先輩から何か頼まれたとき⇒
信頼関係が構築できたと感じる

先輩達から褒められたとき⇒
仕事が早くなったと成長を実感できる。一員として認められてうれしいと思う。

出来なかったことができるようになった時⇒
達成感を感じる。

職場の雰囲気がいいと感じたとき⇒
励ましあうことができ、仕事の充実感が得られる。

《ストレス発散方法》
ストレスを感じる中で、いかに楽しみながら、過ごしていくか?
ONとOFFをどう切り替えて、リフレッシュするか?
・運動し汗をかく。
・親しい人と語り合う。
・趣味をみつける。
・ドライブする。

《全員面接をしての感想》
(1)参加者31名の仕事の満足度調査
31名中25名(80%)がやや満足・満足と回答していました。

(2)職場や自分の仕事に対する意見は?
・新人に対してよく気を使ってくれる。みんな仲がいい。
・メンターも含めてみんなから丁寧に指導してもらっている。
・仕事のスピードが遅く、同期と差があるように感じる。
・あまりスキルはないが、将来はリーダーを目指したい。

(3)その他
・学歴の壁がない。
・職員の言動がすごく優しい。

2021年入社した新卒者のスタッフは、今回の研修で社会人としての姿勢を再確認し、仕事の意味や課題を知り、悩みや不安の解消を図りました。今後も研修等を通してモチベーションの向上につなげ、企業の発展に向けた積極的な取り組みを行っていきたいと考えます。

人事担当