新着情報

21名の宇宿地区民生委員の方がお越しになりました。

宇宿地区民生委員21名方々がニコニコタウンきいれにお越しになり、当法人を見学されました。
ニコニコタウンきいれの創設からの経緯やまちづくりへの取組みをお伝えし、共感性の高いスタッフが多い当法人の特徴をご説明しました。介護は人に始まり人に終わる事業で、人材育成に最も注力していることを、事例を挙げてお伝えしました。

介護支援について、今日はデジタル化が進み、根拠が示された多くの専門的な支援が展開されていることをご説明し、具体的な支援法として、絵を用いた回想療法、AIを用いた音楽療法、表情をAI解析した心理療法など、効果が期待される多くの支援事例をご報告しました。
参加された方は、介護現場には多くの最新機器が導入され、科学的介護が提供されていることに驚かれたようでした。

この度、第8期高齢者保健福祉・介護保険事業計画において、ニコニコタウンきいれグループ 社会福祉法人喜入会 が 宇宿二丁目に計画した、特別養護老人ホーム(仮称)うすきの里80床が選定されたことをご報告し、宇宿地区の多くの方と協議を重ね、多くのご意見やご要望をお聞きし、ご要望に沿った事業として2023年開設に向けて準備していることをお伝えしました。宇宿地区民生委員の皆様から、「これまでの福祉の概念が一新しました」「最新の介護を勉強する機会になりました」「宇宿の特養を楽しみにしています」など、たくさんの励ましのお言葉を賜りました。開設まで残り2年足らず、開設に向けて尽力して参ります。本日は本当にありがとうございました。