2021年度 入所施設の満足度に関する調査報告書
ニコニコタウンきいれグループの入所施設に対する満足度調査を同グループ サービス向上委員会が行いました。
ご入居様のご家族様を対象に、無記名で「性別」・「年齢」を伺い、入所施設における「相談のし易さ」・「相談員の説明」・「受付の対応」・「職員の接遇」・「介護サービスの質」・「施設の雰囲気」を4件法でご回答いただき、ご意見を自由記述でお聞きしました。
全ての項目において95%を超える方が良いとご評価いただきました。一方で、悪いとお感じの方もおられ、介護サービスの質向上と相談員のスキルアップに加えて、相談に関する環境改善が求められていました。早々に改善に向けた検討チームを立ち上げ、良質な介護サービスと相談業務を目指せる体制を整えました。
たくさんのご意見・ご要望をいただいたコロナ禍の面会について、面会のあり方を検討するプロジェクトチームを立ち上げました。関係各所と検討を重ね、必要な機器を揃えたうえで窓越し面会が提供できる体制を整えました。10月18日より各施設でご案内できるようになりました。